[B1] 講演:「IoTが切り開く本当のデジタル活用 ~今後の展望と我々が意識しておくべきこと~」
- 【開催日時】
- 11月26日(木)
10:00~10:50
- 【開催会場】
- オンライン開催 Zoomウェビナー利用
- 【講師】
- 株式会社インフォコーパス
代表取締役社長CEO 鈴木 潤一 氏
- 【講演内容】
- ”New Normal” が叫ばれる中、これから起こり得る未知の状況にもっとうまく対応できる力をつけるために、デジタルトランスフォーメーション(DX)に本格的に取り組もうとしている企業が増えてきています。DXを実現する上で欠かせないのが「データとデジタル技術の活用」(*)です。インフォコーパスは、長年にわたり、日本全国のお客様のDX化に向けた仕組みづくりをIoTの側面から支えてまいりました。本セッションでは、本格的なIoT検討からデータ活用の道筋がようやく見えてきた今、これから我々がどのようなことを意識して、次の展望や来るべき未来に向けた準備を進めていくべきか、IoT専業企業としての多くのお客様のDX化を支援してきた経験を踏まえて、分かりやすく説明いたします。
*経済産業省「DX推進ガイドライン」より
- 【講師略歴】
-
早稲田大学理工学部卒(ヒューマノイドロボットを研究)。同年、NECに入社、NECでは銀行の勘定系システムのプロジェクト管理を行い、その後、日本オラクル 株式会社、サンマイクロシステム 株式会社では製品マーケティング業務を行いながら、RDBやJavaのエバンジェリストとしてIT技術の大衆化を果たす。シリコンバレーのベンチャー企業のスタートアップ時にバイスプレジデントとして経営や開発企画に携わる。2008年から日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)主任研究員としてビックデータにおける国益についての調査・研究を行う。2013年 株式会社インフォコーパスを設立、2014年11月から代表取締役に就任。IoT技術の大衆化を進めている。