プレゼンテーションセミナーについて
全24コースからなる、出展者によるプレゼンテーションセミナーを展示会場内のセミナー会場にて開催いたします。
各コースの定員は50名様までとなっております。みなさまのご参加をお待ちしております。
2022年10月20日(木) 【12コース】
C1DXを加速させるスマホアプリプラットフォームのご紹介
- 提供
- ピープルソフトウェア株式会社
- 発表
-
田中 秀行 氏(プロダクト事業本部)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)11:30~12:10
- 内容
- スマホアプリ開発に必要なプラットフォームのご紹介と、スマホアプリを使った小売業・製造業・観光・文化・スポーツ業界でのDX活用事例をご紹介いたします。
受付を終了しました
C2免許フリーのミリ波で繋ぐ未来
- 提供
- 株式会社フェニックス
- 発表
-
芝川 晃一 氏(株式会社アイランドシックス)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)13:00~13:40
- 内容
- 建物間LAN配線をしたいけれど工事費が高い!そんな時は誰でも免許フリーで使用できるミリ波という手があります。ミリ波は広帯域。たくさんの情報が載せられますので、LANのスピードが遅くなりません。
受付を終了しました
C3「メタバースの可能性と活用事例」
- 提供
- 株式会社ビーライズ
- 発表
-
波多間 俊之 氏(代表取締役)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)14:00~14:40
- 内容
- 今話題の「メタバース」。本講演では、ビジネスにおけるメタバースを弊社の開発事例を踏まえながら、メタバースの概説、市場動向について解説いたします。
受付を終了しました
C4Nutanix HCIによるDXのススメ方
- 提供
- ニュータニックス・ジャパン合同会社
- 発表
-
原田 雅博 氏(ソリューションエンジニア事業本部 西日本SE本部 シニアソリューションエンジニア)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)15:00~15:40
- 内容
- 経産省のDXレポートにも記載のある基幹システム老朽化によるトラブルの解決策、ハイブリッドマルチクラウドをスマートに実現するためのポイント等、DX推進のススメ方を分かりやすく説明します。
受付を終了しました
C5kintoneで実現するDXと業務改革
- 提供
- サイボウズ株式会社
- 発表
-
西尾 陽平 氏(営業本部 リージョナル営業部 中国営業G長 広島営業所長)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)16:00~16:40
- 内容
- 属人化したExcel業務から脱却できないなど、DX化の実現には様々な課題があります。そこで活用できるのが、業務改善ツール「kintone」。本セミナーでは、kintoneを活用したDX化のポイントを、事例も含めてご紹介いたします。
受付を終了しました
C6地方企業のモバイル活用法、徹底解説!
~ビフォーアフターでわかる成功事例~
- 提供
- 株式会社インターネットイニシアティブ
- 発表
-
小野 大典 氏(MVNO 事業部 ビジネス開発部 部長)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月20日(木)17:00~17:40
- 内容
- コロナ禍で急速に浸透したテレワークから、SIMが組込まれたIoTサービス・製品の開発と、モバイル活用シーンが増加しました。その中で地方企業の事例を紹介し、直面する課題やなぜIIJが選ばれるのか?をお伝えします。
受付を終了しました
D1老舗酒蔵が取り組んだEC、デジタル化へのチャレンジ
- 提供
- アド・セイル株式会社
- 発表
-
大西 貴也 氏(アド・セイル株式会社 執行役員 兼 イーコマースソリューション部 部長)
太田 裕人 氏(賀茂鶴酒造株式会社 営業3課 兼 広報課課長) - 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)11:30~12:10
- 内容
- 企業のEC担当者向けのセミナーです。EC運用における様々な課題を解決すべく、プロのECマーケターが相談役として事業に伴走したプロセスを、広島を代表する酒蔵、賀茂鶴酒造様をお招きし、取り組み事例をご紹介します。
受付を終了しました
D2電子帳簿保存法・インボイス制度を始めるなら今!!経理業務1up⤴セミナー
- 提供
- 株式会社ラクス
- 発表
-
中野 泰樹 氏、赤尾 美奈 氏、新内 暁 氏(関西東海楽楽精算営業部、関西東海クラウド営業部)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)13:00~13:40
- 内容
- 「電子帳簿保存法・インボイス制度に対応したい」「ペーパーレスを推奨していきたい」「アナログな運用を変えていきたい」「請求書処理の手間とコストを削減したい」という企業様へお勧めのセミナーです。
受付を終了しました
D3宥恕処置期間における電子帳簿保存法対応
~法対応と将来を見据えたシステム選定のポイント~
- 提供
- 株式会社ミウラ
- 発表
-
中村 誠一郎 氏(営業統括部 DD営業部 部長)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)14:00~14:40
- 内容
- 電子帳簿保存法対応において宥恕期間が設けられましたが、実際の運用開始まで検討期間を含めるともうあまり時間がありません。本セミナーでは、優先して対応すべき法要件の確認、将来を見据えたシステム選定のポイントをできるだけわかりやすくお話致します。
受付を終了しました
D4AIチャットボットで実現するデジタルシフト
- 提供
- 株式会社 中国新聞社
- 発表
-
藤岡 小雪 氏(メディア開発局)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)15:00~15:40
- 内容
- 社内外の問い合わせ対応のデジタルソリューションとして、自動チャットプログラム「AIチャットボット」をご紹介し、導入支援などについて分かりやすくご説明いたします。
受付を終了しました
D5DXによる社会課題解決への取組み
~AI搭載ロボット、ドローンとAI解析による鳥獣被害防止~
- 提供
- 株式会社ソルコム
- 発表
-
斉藤 佳久 氏(みらいビジネス推進部 部長)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)16:00~16:40
- 内容
- AI搭載の自律走行型コミュニケーションロボットtemiのご紹介、ドローンによるデータ取得とAI解析による鳥獣生息調査等により広域的な鳥獣被害防止の仕組みづくりをご紹介します。
受付を終了しました
D6準備は出来ていますか?電帳法(電子取引)対応
- 提供
- ウイングアーク1st株式会社
- 発表
-
猪内 誠司 氏(西日本営業部 中四国・九州G)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月20日(木)17:00~17:40
- 内容
- 電帳法における電子取引対応について、宥恕期限(2023年12月末)があと1年ほどになりました。2023年はインボイス制度も始まり、あまり余裕がありません、是非この機会に準備を進めてください。本セミナーでは、電帳法とは?と電子取引を中心に具体的運用事例をご紹介いたします。
受付を終了しました
2022年10月21日(金) 【12コース】
C7変化する働く環境に幅広く対応!進化したセキュリティソリューションをご紹介
- 提供
- エムオーテックス株式会社
- 発表
-
中本 琢也 氏(経営企画本部)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)10:30~11:10
- 内容
- 働く環境の変化に合わせて、対応すべきセキュリティ領域も大きく変化・拡大しています。自社のリスクの現状把握から防御・検知、万が一の場合の対応から復旧など組織が行うべき幅広いセキュリティ対策を支援するMOTEXの製品・ソリューションを事例と合わせてご紹介します。
受付を終了しました
C8モバイルデバイス管理はDXにどう役立つのか?
~DXを安心して進めるために、取り組むべき施策~
- 提供
- 株式会社アイキューブドシステムズ
- 発表
-
大成 景子 氏(営業本部 コンサルティングサービス部)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)11:30~12:10
- 内容
- DXという大きな挑戦に挑むために、安心・安全な環境整備は必要不可欠です。DXの土台となるPCやスマートフォン等のモバイルデバイスを適切に管理するMDMについて、活用事例と共にご紹介します。
受付を終了しました
C9~人事労務のデジタル化から始めるDX~
クラウドシステム選定のコツとデジタル化のメリットとは?
- 提供
- 有限会社ジーエル福山
- 発表
-
福島 航介 氏(ICT事業部)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)13:00~13:40
- 内容
- 中小企業様向けに勤怠、給与、年末調整、人事労務を中心としたクラウドソリューションの実際の導入事例を元に導入のポイント、システム選定のコツなどお伝えします。
受付を終了しました
C10最新技術の検疫型多要素認証によりあなたのテレワークをDX化!
~DX化がもたらす業務の効率化~
- 提供
- 株式会社フェニックス
- 発表
-
高橋 仁美 氏(イニシャル・ポイント株式会社 フィールドエンジニアリング部)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)14:00~14:40
- 内容
- 検疫型多様素認証にて本人確認を行い、なりすましや不正アクセスを防止するサービス【JinCreek】。この最新技術のテレワークによりDX化が促進され、もたらされる様々な効果をご紹介します。
受付を終了しました
C11DX人材市場の実情とリスキリングの重要性
- 提供
- シナジーマーケティング株式会社
- 発表
-
杉山 健太 氏(企画制作部 部長)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)15:00~15:40
- 内容
- DX推進のための人材確保の手法として最近注目されているのが、今いる社員にスキルを身に付けてもらうリスキリングです。このセミナーでは事業の現場で役立つDXのリスキリングについて事例を交えながら解説します。
受付を終了しました
C12“セキュア・シンプル・ローコスト” 三拍子揃った次世代プラットフォームのご紹介
- 提供
- 株式会社インターネットイニシアティブ
- 発表
-
齋藤 衛 氏(セキュリティ本部 本部長)
- 会場
- セミナー室 A
- 日時
- 2022年10月21日(金)16:00~16:40
- 内容
- セキュリティとネットワークの双方を熟知するIIJより新しいSASEサービスをご紹介します。いつでも&どこからでも安全に情報を取り扱うことができる次世代プラットフォームの検討にお役立てください。
受付を終了しました
D7Microsoft 365でスタートする中小企業向けDXの戦略と実例
- 提供
- 株式会社広島情報シンフォニー
- 発表
-
宮川 裕穂 氏(営業支援部)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)10:30~11:10
- 内容
- ペーパーレス、テレワーク、情報セキュリティ対策。すべて、Microsoft 365で実現できます。本セミナーでは、Microsoft 365を活用した中小企業向けDXの戦略と実例をご紹介します。
受付を終了しました
D8電子帳簿保存法・インボイス制度を始めるなら今!!経理業務1up⤴セミナー
- 提供
- 株式会社ラクス
- 発表
-
中野 泰樹 氏、赤尾 美奈 氏、新内 暁 氏(関西東海楽楽精算営業部、関西東海クラウド営業部)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)11:30~12:10
- 内容
- 「電子帳簿保存法・インボイス制度に対応したい」「ペーパーレスを推奨していきたい」「アナログな運用を変えていきたい」「請求書処理の手間とコストを削減したい」という企業様へお勧めのセミナーです。
受付を終了しました
D9BizRobo!&デジパスを活用した「一歩先」のデジタル化について
- 提供
- RPAテクノロジーズ株式会社
- 発表
-
吉岡 直哉 氏(LX Division 中四国エリア営業責任者)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)13:00~13:40
- 内容
- 本講演では、全国2,300社以上へ導入されている BizRobo!やデジパスの活用事例をもとにRPAを導入する際の勘所や業務効率化以外の副次的効果についてもご紹介いたします。
受付を終了しました
D10DXに向けた取組みの注意点と成功要因
~バックオフィスのデジタル変革を実現するために~
- 提供
- 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
- 発表
-
平田 仁太郎 氏(西日本統括本部 西日本戦略推進統括部 統括部長)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)14:00~14:40
- 内容
- DX推進には業務プロセス変革、法要件対応、インフラ整備、セキュリティー対策など検討テーマが多く、個別最適モデルでは失敗します。DX推進における注意点と成功要因について事例を交えて発表します。
受付を終了しました
D11産業サイバーセキュリティ対策のグローバルトレンドを共有する
- 提供
- Moxa Japan 合同会社
- 発表
-
長澤 宣和 氏(プロダクトマーケティング部)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)15:00~15:40
- 内容
- 現場で推進される、IoT化、DX。一方、つながることで、必要となった現場のサイバーセキュリティ対策の課題。解決策を産業ネットワーク企業のMoxaがIEC62443等のトレンドとともに共有します。
受付を終了しました
D12DXで実現する最適なカスタマーサビス
- 提供
- 株式会社エクレクト
- 発表
-
財満 二朗 氏(アライアンスセールス)
- 会場
- セミナー室 B
- 日時
- 2022年10月21日(金)16:00~16:40
- 内容
- コロナ禍を経て、企業のカスタマーサービスは大きな変革を迫られています。SNS等新たな顧客接点にも柔軟に対応しつつ、顧客満足度を向上するために必要なDX推進のステップについて、事例を交えてご紹介します。
受付を終了しました