ごあいさつ
私たちは、昭和62年から隔年で過去17回にわたり大規模なIT展示会を開催し、ITによる地域経済の活性化のために努力して参りました。昨年コロナ禍の影響により延期を余儀なくされ今回は3年ぶりの開催となりますが、18回目にあたる今回は、「ひろしまIT総合展2022 ~DX、いま広島から新たな価値の創造を~」と題し、約100ブース超のIT製品・サービスの展示、著名な講師による講演会・セミナー、特設ステージイベント、同時開催イベントなどから構成される、西日本最大級のIT総合イベントとして企画いたします。
世界は今、変革の真っただ中にあります。コロナ禍、ウクライナ情勢など世界的な課題において、デジタル技術の加速的な活用が進みました。メタバース、XR、AI、ビックデータ、IoT、Web3.0、ブロックチェーンといったイノベーションが、経済社会のありようを一変させようとしています。進化し続けるITテクノロジーによって人々の生活や価値観が一変するデジタル変革が進んでおり、既存ビジネスの枠組みをデジタル技術の駆使によって新たな価値を創造する「DX(デジタルトランスフォーメーション)※」という概念が浸透しつつあります。
このような時代背景の中、私たちは広島でこのような大規模IT展示会を開催することで、多くの皆様にIT分野の様々な先端技術や魅力的なサービスを身近に視て、聴いて、体験していただく機会を提供いたします。このイベントにおいてこの地域の皆様のDX(デジタルトランスフォーメーション)の芽となる活発な商談機会を提供できるものと確信しています。地方都市広島においてもデジタルトランスフォーメーションが進展し、地域社会でのデジタル革新が起き、皆様の暮らしが一層豊かなものになりますことを祈念いたしております。
皆様方のご協力、ご出展、展示会へのご来場を心よりお待ちしております。
※ 「デジタルトランスフォーメーション」とは…「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念。2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱したとされる。ビジネス用語としては「企業がテクノロジーを利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」という意味合いで用いられる。
ひろしまIT総合展2022実行委員長 上田康博
(一般社団法人 広島県情報産業協会 会長)